尾道にて

尾道 踏切

以前泊まったときにまったく眠れず、ずっと敬遠していたカプセルホテルで、まさかの100点満点の睡眠がとれた。右の人、左の人、下の人、私に静寂をありがとう。「プライベートキャビン」と名付けられた個室風のカプセルは、想像していたよりもワンランク上の優雅さがあった。

JR山陽本線で尾道へ。今回の尾道ライブをコーディネートしてくれたKさんと合流し、昭和20年頃から続いている老舗中の老舗「つたふじ本店」で中華そばをキメる。僕はラーメン関係には疎いが、一口食べた後に「またすぐに食べたい」と思わせる味わい深い美味しさがあった。

尾道の街を散策。千光寺のロープウェイで頂上まで登る。天気も良く、海と山と島に囲まれた箱庭のような街がとても美しい。

ヤマト運輸のバイクが一台通れるくらいの尾道の細道を歩く。この周辺は猫がたくさんいると聞いていたので、辺りを見回し探しながら歩くけれど、残念ながら目の前には現れず。どこかで集会があったのかな。

坂を下った場所にある神社に、フルフェイスのヘルメットが放置されている。近づいてみると……猫のオブジェだった。フルフェイスの猫だが、やっと猫に出会えた。

ハライソ珈琲にて、初めての尾道ワンマン。親密な弾き語りライブになった。最近はセットリストを決めずに、その場の空気を感じて、歌を見つけるようにしている。とても素敵なお店だったので、今度はゆっくり珈琲を頂いて、マスターとお喋りをしたいな。またすぐに行きたい街・尾道。