広島へ

広島城

普段眠れないことはあまりないが、翌朝に早く起きなければいけない日はいつも眠れない。遠足前夜の小学生のようになる。毎度のことなので、昨夜は開き直って「寝たらあかん」と逆転の発想をしてみたら、意外とあっさり眠れた。灯りも全部消さずに「消して寝なあかん」という背徳感を足したのも功を奏した。

 早朝、他国言語が飛び交う京都駅前。バスに乗り込むと、まさかの貸切状態。広島までいろんな席を取っ替え引っ換えして座ってみよう、うしろの席で寝転んだりしようかな、と妄想するも、途中でおじいちゃん&おばあちゃん軍団が乗ってきて、あえなく夢は破れる。

約6時半バスに揺られて、広島に到着。とても温かい。半袖になって散策。広島城で複数箇所、蚊に刺される。城の地下道で迷う。市電が1分置きくらいに走っている。同じような写真を21枚撮る。原爆ドームの公園のベンチで、子猫が3匹じゃれて遊んでいた。平和という言葉はきっと、人生をかけて考えていくんだろう。

原爆ドーム

ふらんす座にて、弾き語り。共演のchimaさんは夏に札幌へ行ったときに知り合ったので、今日で会うのは二回目だ。レコ発ツアーということでお誘いを受けて、初共演が広島という面白さもあったので、すぐに出演オッケーの返事を出したのであった。ひとつの縁が次々と繋がっていくことは、とても嬉しい。

※chimaさんはとても小柄なので、普段は小柄な僕も、この日だけは大柄になります。

人生初めての広島ライブだったけれど、大盛況にて無事終了。東京から観に来てくれた方もいて心強かった。終演後、階下のオルガン座でささやかな打ち上げをして、日付が変わる頃に今回の宿のカプセルホテルへ向かう。(尾道編へ続く)